vol.02 緊張コントロール <2>

皆さん、順調に婚活進んでいますか?春は楽しいイベントの多い季節ですね。今回も皆さんのお役に立てるプチアドバイスをお届けします!

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■誰にでも使える、便利なメンタルスキルがある

今回は「緊張のほぐし方Part2」です!
前回は緊張した時に「深呼吸+力を抜く+笑顔」の3ステップの緊張ほぐし術をお届けしました。
2回目は…「イメージトレーニング」を使います!!

「イメージトレーニングってスポーツ選手がやるものでしょ?」「ちょっと難しいのでは?」というイメージがあると思います。
しかし、実は誰にでも使えるとっても便利なメンタルスキルなのです。

“すっぱーい梅干”を食べている人を見ると、口の奥のほうからじゅわっと唾が出ますよね?
実際には食べていないのに、それを見ただけで私たちの脳は「梅干を食べた!」と勘違いして唾を出して消化しようと反応してしまいます。

好きな人に会っていないのに顔を思い出しただけで心臓がドキドキした経験ありませんか?
陸上選手は走るイメージをすると、走っている時のように心拍数がどんどん上がるのですよ。
このように、人は実際にその行動をしていなくても「イメージしたことに体がそのまま反応してしまう」機能があるのです!

■どう活かす?イメージトレーニング

では、これをどうやって婚活に活かすのか?ですね。
「自己紹介はどうする?」
「パーティでどんな振る舞いをする?」
「フリータイムでは何を話す?」
これを前の日までにイメージしておくのです。そうすると本番で体はその通りに動こうとします。

そうすると「どうしよう!頭が真っ白!緊張して思うように話せない!」ということがクリアできるようになります。

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■ポイントはひとつだけ!

ポイントは「出来るだけはっきりとしたイメージを繰り返しする」ことです。
もし可能であれば会場を写真等で見ておきましょう。
自分がどんな服を着ていて、どんな表情でどんなお話をするのか?その時間を心から楽しんでいる自分の姿をイメージしましょう。
ぜひ前の日までに素敵なイメージしてみてくださいね。
出来れば3回はしてみてください。そして本番前には「深呼吸して笑顔でリラックス!」この2ステップで緊張をやっつけちゃいましょう!

「こんな場面でのアドバイスが欲しい!」「やってみてうまくいった!いかなかった!」など、リクエストやご意見もお待ちしております!それではまた次回お会いしましょう(^▽^)

コラム提供:Lieto -Mental Conditioning- (リエートメンタルコンディショニング)
メンタルコンディショニングトレーナー 石津貴代